2009年11月3日火曜日

ル・シュクレ・クール

ミシュランガイド大阪・京都が発刊され、大阪で唯一3ツ星を獲得したのはフレンチレストラン「ハジメ」です。ここのレストランに出されるパンが、吹田にある有名で大人気の「ル・シュクレ・クール 」というパン屋。フランスの「メゾンカイザー」で修業を積んだオーナーです。早速買いに行ってきました。
クラシックなバタークリーム入り(クレームオブール)。中にあんこが入って、生地が、ちょっと噛みごたえがあり、美味しい(ピュレダリコ)。
プラリネパリは、ブリオシュ生地に赤いプラリネを練りこんだパンです。ふわふわのバター味ブリオッシュに、アーモンドが入っていて、これも美味しい。
江坂にある公園で、もうすぐ紅葉になる樹木を眺めながら、買ったばかりの、パンとコーヒーでの最高のランチ。
タルト・オ・マロン。フランス産の栗のペーストで作ったクリームを敷き詰め、渋皮煮のマロンをあしらったタルト。紅茶と頂きました。
パン・ドミ(食パン)。中がモチモチ!!で柔らかい。バター、卵を使っていないそうです。
フランス産バター、エシレ。 バターはチーク材の木製チャーンを使用した昔ながらの製法で作られています。エシレバターは、英国王室、三ツ星レストランで使用されているという醗酵バターです。味は軽め。三ツ星レストランは、行けないので、ル・シュクレ・クールのパンとエシレバターで楽しみました。

0 件のコメント: