2009年10月27日火曜日

名古屋土産

名古屋に行ったお土産に 名古屋市・尾頭橋(おとうばし)にある不朽園最中を購入。不朽園は、昭和2年創業。最中が有名。
菊の花をかたどった大小ある最中。今日は、「小」の最中を購入。小降りで食べやすく、ついつい一気に何個も食べることが出来そうです。
不朽園の「鬼まんじゅう」。大きめの角切りのさつまいもを、 小麦粉で形をつくり蒸したお菓子です。 もちもちした食感。
甘さひかえめで、とてもおいしい芋の量が多くて腹ごたえがありますね。名古屋の味です。
世界のやまちゃん・幻の手羽先『しっとりせんべい』。山ちゃんの手羽先のピリ辛味がそっくりに、しっとりせんべいになっています。ピリ辛味です。もうひとつは、名古屋の定番あんかけスパゲッティ。このあんかけスパは、ヨコイというスパゲッティー店のご主人が考案したものだそうです。そのレシピが名古屋中に広がり一般的な食べ物になったそうですよ。

0 件のコメント: