2010年1月9日土曜日

八坂神社・糖朝

京都の八坂神社に初詣へ。八坂神社がある祇園は、京都一の繁華街、四条河原町から四条大橋を渡り、途中、祇園を通り過ぎたところです。
ちょうど今日は、祇園えべっさん。えべっさんが八坂神社に祀られるようになったのは平安時代。全国のえべっさんのなかでも歴史はかなり古く、祇園さんの蛭子社は、えべっさんの原点らしいです。
高島屋内にある香港で人気のデザートレストラン「糖朝」で昼食。身体にやさしいデザートを香港本店の味そのままに。粥、香港麺、点心、一品料理等。
注文したのは、 五目粥。やわらかいうす味のあっさりしたお粥。ホタテ・蝦・魚団子・豚肉・椎茸・揚げパンが入ってます。温まります。香港醤油焼きそば。麺を醤油と炒め、醤油の風味がしっかりと。細めの乾麺を一旦ゆで、それから炒めています。食感が、堅めの麺で、かなり好きです。
糖朝特製杏仁豆腐 。
人気定番メニューのマンゴープリン。マンゴーの果汁たっぷりで、美味しい。
昨年、香港に行った時には、もちろん寄りました。 元々はデザート専門店だけど、今は麺やお粥も食べられる店です。本店にはかないません!

0 件のコメント: