2008年5月10日土曜日

サントリーウイスキー


大山崎にあるサントリーウイスキーが作られている 山崎蒸溜所を見学しました。

山崎蒸溜所は、茶道を究めた千利休の茶室妙喜庵「待庵(たいあん)」のすぐそばにあり、待庵でお茶を
点てた水と同じ水で、ウイスキー原酒は仕込まれているそうです。


                   
親切なスタッフの方に案内してもらいながら、はじめて蒸溜所での、蒸溜釜や貯蔵庫などを見学、何千・何万という樽が熟成の時を待つ貯蔵庫は、ウイスキーの香りがただよい、呼吸するモルト原酒の樽を見な
がら、改めてウイスキーの良さ、奥深さを感じ取り感動。


見学の最後に、ウイスキー山崎12年、白州12年も試飲させてもらい大満足な 日でした。

0 件のコメント: