2008年5月8日木曜日

離宮八幡


荏胡麻(えごま)油発祥地で、油の製造と販売の中心「油座」として栄え、現在は油の神様として親しまれている「離宮八幡」へ寄ってみました。
JR山崎駅のすぐ近く。 目立たない感じでありましたが、なるほど・・・油祖か、勉強になりました。
国宝に指定されている茶室のひとつ妙喜庵(みょうきあん)待庵にも離宮八幡のすぐ近くの為、寄ってみました。利休の作と伝えられている待庵。 
ここは、JR山崎駅の目の前にあります。でも見落としてしまいそうなところです。
中に入ってみて茶室を覗いて見たかったのですが、見学するには、1ヶ月前までに予約が必要だったので写真だけとりました。






0 件のコメント: