2009年8月15日土曜日

ひまわり畑に。

千年の歴史と伝統を誇る“とこなめ焼”の産地として全国に知られている、愛知県・常滑市を訪れました。
常滑焼セラモール・(正式名称は、「とこなめ焼卸団地協同組合」)。国内でも珍しい陶磁器のショッピングモール。18店舗の陶器店が並んでいます。伝統的な技法の作品から最新の常滑焼まで、見て、購入する事が出来ますよ。こんなに沢山の茶碗があり、選ぶのも大変そうですね。
やっと、この急須を選んで、買いました。
南知多にある観光農園「花ひろば」へひまわりを見に。青空とひまわり、真夏を実感!
広大な畑に咲くひまわりに圧倒されます。が、あまりの暑さにひまわりも若干疲れ気味?
背丈以上のひまわりをかき分けながら、どんどん中に入り込み、はさみを持って、花を摘み取っているのかな。
延々と続く広大ななだらかな丘に、ひまわりが
植えられています。
この区域のひまわりは、後一週間後には、満開ですね。残念ながら、摘み取る事が出来る、ひまわりは、まだなさそ~かな?
ラベンダー?が咲き乱れていて、綺麗です。花を観察?それとも摘んでいるのかな?
南知多豊浜漁港。「豊浜魚ひろば」です。一年を通じて観光客で賑わっているようです。
師崎港 、愛知県知多郡南知多町の先端に位置する港。伊良湖行きのフェリーをパチリ。

さすがに、疲れたので、本日の夕食は、知多半島では、有名な「まるは食堂」の姉妹店「潮蔵」で、有名なジャンボフライを食べることができました。
名物のジャンボ海老フライ。身がコリコリ、ぷりぷりで大変美味しかったです。
車えびの塩焼きも、さすがです。今日の疲れも吹っ飛び、明日は、鰻を食べに・・・

0 件のコメント: