2009年6月14日日曜日

宝塚・新儀有心京料理 明月記

宝塚市雲雀丘花屋敷の山の上にあるセレブな感じの京風懐石料理店。ゴルフ場と併設の料亭「明月記」に行ってきました。
竹林の中石畳みを進むと左手に大阪の町並みの景色が最高です。
全面ガラス張りのカウンターからは,大阪平野が一望できます。夜景は、もっと素晴らしいと思います。
本日は、竹の間の部屋で、旬の創作懐石『紫陽花』コースを食べました。 前菜。紫陽花手毬寿司、マガキ貝旨煮、水無月豆腐他。
お吸い物、 新緑万寿、桜葉など。あっさりと。
お造り、まぐろ、鳥取のさわら、明石の蛸、長崎の天然タイ・・・新鮮でこりこり。
冷製旬 の野菜の炊き合わせ。冬瓜、長茄子、細竹・・、夏野菜が美味。
太刀魚とアボガドの ポテトチーズ焼、ボリュームたっぷり。
箸休。小夏のシャーベット。ほっと一息。
うつぼ磯の香揚げ。味は白身魚っぽい。ゼラチン質には天然のコラーゲンを多く含み、お肌の老化防止も?デザートに、抹茶と紫陽花羹。 お昼から御馳走。今度は是非夜景を楽しみながら、食事をしてみたいですね。

0 件のコメント: