2008年7月12日土曜日

神宗

創業は1781年(天明元年)。本店が淀屋橋にある佃煮昆布屋の「神宗」へ行ってきました。北海道道南産天然真昆布を使用した塩昆布をはじめ、ちりめん山椒、かつお田麩などがあります。お気に入りは、 「お徳用塩昆布」です。綺麗に切りそろえた昆布の残りはし、形や厚さにばらつきがあるのですが味は同じです。白いご飯で一杯、お茶漬けで一杯、おいしいです。



今年の5月にオープンした、「淀屋橋odona」、大人を中心に、様々な方々が日常的にショッピングや飲食を楽しみ、憩い、安らげるビルとか。odonaとは「驚き」と「大人」を意味する造語だそうです。
中に入っている「旬和席 うおまん」 でお昼にしました。





お昼のメニューの中から「うおまん特撰御膳」を選びました。八寸・造り・焚き合せ・天婦羅・雑魚ご飯・吸物 ・漬物・デザート。夏の旬、鱧などもあり、うおまんが最も心を注ぐ“魚介の鮮度”だけあって、全体に満足でした。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お昼から豪華で羨ましい限りでございます(^_^メ) 
是非ご一緒したいものです(^^)