2009年1月25日日曜日

香港 2日目。

香港スイーツなど楽しめる代表格「糖朝」。有名なデザート&麺粥のお店。朝食にお粥を食べに!

牛肉のお粥を注文。卵のとろみと牛肉が上手く溶け込んでいた。香港のお粥は具だくさんで、味もいろいろ。まるでスープのように、とろけたお米の口当たりが絶品です。 (合計HK$50一人)

昼食は、もちろん飲茶。尖沙咀の「映月楼 Serenade」。スターフェリー乗り場やペニンシュラホテルなどからもすぐという便利な場所。九龍から香港島を望む海のすぐ近くのロケーション。 景色を眺めながらの食事。

蝦餃(海老入り蒸し餃子) 、小籠包、チャーシュー饅などなど。 次々注文。

ワゴンを覗きながらの飲茶は なかなかのものです。 デザートのワゴン。全種類取りました。(合計HK$180一人)

欧米人でにぎわう香港島最南端のリゾート地、スタンレー(赤柱)。雑貨や洋服などのマーケットやお洒落なレストラン、パブが並ぶ人気スポットです。
海岸周辺のエリアでは、欧米人や観光客の人が溢れており、にぎわっていました。

青い海の景色を眺めながら、ヨーロッパとアジア料理、また香港と違った雰囲気が楽しめるレストランなど、 香港にいながらにして、欧米の空気を味わえる場所、赤柱(スタンレー)。

香港在住の友人お勧め海鮮料理屋「発記海鮮酒家」へ。九龍で最も南にある布袋澳です。この布袋澳は、知る人ぞ知る海鮮レストランがある場所 。いわゆる田舎の漁村かな。

中は、こんな感じ。かなり不思議な、またディープな匂いがする?外はすぐ海で、空気もいい・・・

海に張り出したテラスなどは、寒さ、風よけにビニールを張って防いでいます。でも一月だから少し寒かった。

店の中には水槽などが並んでいて、ここで魚介類を選んで調理をお願いするのですが。どれがいいかなと?いろいろ食べたいものを選んでいく。ロブスター、蟹、魚、シャコも大きくて、美味しいよ。

「シャコ唐揚げニンニク風味」。シャコの上にたっぷりとかけられたニンニクと唐辛子、山椒の風味が味をしっかりと引き立てています。丸ごとカラッと揚げたガーリックシャコをかぶりついて食べます。殻は剥きますが。身はしっかりと、そして柔らかい。

「ホタテの春雨蒸し」。ホタテの上に春雨とニンニクのみじん切りがたっぷりとかかっっている。強いガーリックとホタテ自体も、しっかりと旨みを出してくれています。素材がお互いの旨みを高め合っている一品ともありました。食べがいがあったし、またこの春雨も実においしい!!

「白灼蝦(パクチョハー・塩茹で蝦)」香港式海鮮の定番。一番お気に入りの為、すぐにオーダー。蝦を塩茹でしただけのシンプルなもの。茹でたての蝦の殻をはずして、唐辛子入りの醤油ダレにつけて食べる味は、最高!皆が夢中になるおいしさ。新鮮な蝦をさっとゆでるので美味しい。あっというまにお皿は殻の山。

ロブスターのチーズかけだったかな?チーズというより、クリームシチューの雰囲気が強い?!。この下には麺があってこれも美味しい。淡白な身と濃厚なソースがいいのか。意外なおいしさ。他にも、まだまだ蟹、魚、海老、いか、貝類などなどの料理が運ばれ、テーブルいっぱい。しかし美味しさのあまり全て食べつくしました。今回はこれぐらいにしておきます。(合計HK$430一人)

0 件のコメント: