2009年7月12日日曜日

『万博公園早朝観蓮会&象鼻杯』 へ!

『万博公園早朝観蓮会&象鼻杯』 へ行ってきました。7月4日(土)~20日(月祝)の土日祝のみ、朝6時より日本庭園は、この蓮の為に開園。早速、朝5時に起きて、6時には、万博公園駐車場に着きました。すでに大勢の人が、カメラ抱えて写真を撮っていましたよ。
梅雨の合間の夏空の下で優雅にハスは、咲いていました。この日本庭園はす池では、「大賀蓮」「舞妃蓮」「ネール蓮」など26種1,200株のハスが咲きます。ピンクや白のハスの花が彩ります。 早朝に開いて昼には閉じてしまうハスの花なので、この機会に鑑賞しました。
咲き誇っていますね。
満開。
さすが、綺麗!
太陽の光で、透き通っている ピンク色。
真中に、蜜蜂が休憩。
先着300名の人が、珍しい象鼻杯を頂けます。象鼻杯とは蓮の葉にお酒を注いで、その茎の切り口からお酒を飲むというものです。その形が象の鼻のように見えることからその名がついたようです。車だったので、写真だけ撮りました。
蓮池の周りは、写真を撮る人で、いっぱいです。


午前6時の開場と共にカメラを手にした人波が、蓮を求めて池の周りにいっぱいですよ。大きな三脚に超望遠レンズをセットしたカメラで、一瞬の光の中の花を撮るタイミングを狙う人など、人を見ているだけでも面白い。私も、同じように人が集まっているところで、参考にしながら、真似をして撮っていました。なかなか上手く撮れました?この鑑賞も2時間ほどで終了。早起きは、三文の徳のような一日でした。

0 件のコメント: